SYSTEM / Access開発サポート

業務のお悩みをアクセスで解決!

Microsoft
Access 開発サポート

「効率アップを実現するシステム」

お使いになっているAccess
バージョンアップバグ
エラー改修などで
お困りなことはございませんか?

Microsoft Accessは、業務の効率化を図るうえで便利なソフトウェアです。
Microsoftのソフトでデータベースを用いて画面入力から帳票などの印刷を可能にするものです。
小~中規模の業務システムを構築するのに向いています。

いまお使いになっているAccessでお困りなことはございませんか?
何年も前に作成してバージョンが古くなっていたり、
Accessを使用していた方がいなくなり、使用方法がわからなかったり、
バグエラーが発生しても修正などができずにいませんか?

弊社では、長年Accessを用いたシステム開発に携わって参りました。
それら業務を通して培ってきたノウハウで、お客さまのトラブルに対応いたします。
お客さまの業務を支えるAccessの不安やお悩みを弊社と一緒に解決しませんか?

こんなことで
お困りではないですか?

  • 現在の業務に合わないので機能の追加・改修したい
  • これからも長く使い続けられるようにメンテナンスをしたい
  • OSやソフトを古いバージョンのまま使い続けている
  • 最新のバージョンで使えるように環境を整えたい
  • 社内の複数人で使用できるようにしたい
  • Accessのシステム開発者が辞めてしまいわかる人がいない
  • 仕様書やマニュアルがなく引継ぎができない
  • 以前に開発を依頼した方と連絡が取れなくなってしまった
  • 他社が作ったAccessの改修や保守を依頼したい
  • 旧バージョンのAccessを動かすために古いパソコンを使っている

Accessのお悩み、弊社が解決します!

業務を見直して
Accessで効率アップ

お客さまの業務、煩雑になっていませんか?
社内の業務改善の為にはじめたことが新たな負担になってしまったり…。
目的とそぐわない形で定着してしまっている業務もあるかもしれません。
あくまで目的は業務改善であり、負担を減らして効率を上げることです。

そんな業務改善を実現させるためには、その目的を明確にする必要があります。
部屋の掃除のように、汚れを落とし、壊れた個所を修繕したり買い替えたり、
散らかったものを捨てたり整理することで、居心地のいい空間にすることができます。


システムも同様に、現在の業務で苦労されている箇所を少しでも負担の軽いものに、
合わなかったり、機能の足りないシステムは修復したり機能を追加したり、
Excelなどでいくつにも分かれて処理している煩雑なデータを一括管理できるようにしたり、
お客さまの業務の効率化や課題解決のためのポイントを明らかにしていきます。

弊社がお客さまの業務を明確化し、業務改善へと導くサポートをいたします。

Access開発サポートについて

お使いのAccessにお困り・お悩みがある方

Accessの問題を解析しお客さまの抱える問題を解決いたします。

リニューアル

  • 業務に合わなくなった機能を改修したい

  • 業務で使わなくなった機能を整理したい

  • 新たに必要となった機能を追加したい

  • 不具合が起きている部分を修理・修復したい

  • 機能改修

  • 機能追加

  • 修理・修復

事例:電子ファイル保存システム
  • 納品・請求・見積書等の電子ファイル登録(保存・修正・削除)
  • 既存システムで上記書類を発行時に自動登録
  • 複数の条件で検索可能な画面デザイン・システム構築
2024年1月1日から義務化された電子帳簿保存法に対応のご依頼です。
既存システムで発行している書類のPDFを発行時に自動登録します。
それにより、自社からの発行書類は手動で登録する必要がなくなりました。
事例:納品・請求書のインボイス制度対応
  • インボイス制度に対応した納品・請求書の書式に変更
  • 発行書類を印刷のほかPDFでも発行(電子化)
  • 発行したPDFをメール送信
インボイス制度対応の納品・請求書の書式変更と電子発行とメール送信機能を追加しました。
電子発行したPDFを客先情報にてメールアドレスが登録されている宛先にだけメールで送信できる機能を開発しました。

バージョンアップ

  • 古いバージョンのAccessから最新にバージョンアップしたい

  • データの安全性を高めるためにデータベースを分離したい

  • データベースを構築し社内でデータを共有可能にしたい

  • データをMySQLへ移行したい

  • バージョンアップ

  • データベース分離

  • データ移行

事例:NASを用いた社内共有の構築
  • 費用を抑えて共有サーバーを構築したい
  • 社内でデータを共有できるようにしたい
  • もし誤ってデータを消してしまっても回復できるようにしたい
NASを用いて社内でデータ共有が可能なネットワーク環境を構築しました。
NASは通常のサーバーよりも費用を抑えることができます。
RAIDという仕組みでバックアップを取っているので、もしもの時も復元が可能です。

運用・保守

  • Accessがわかる社員がいないのでトラブル時に対応してほしい

  • データベースの管理方法がわからないので定期的に確認してほしい

  • 新規のパソコンをAccessが使えるように設定してほしい

  • トラブル対応

  • データベース保守

  • パソコン設定

事例:会社内のデータベースおよびパソコン設定・管理
  • データベース・パソコンの更新作業
  • 新規パソコンのデータベース接続設定・Access等ソフトインストール
  • Accessのトラブル対応
弊社が開発したシステムをご利用のお客さまの保守を承っております。
データベースの更新作業から各工場とVPN接続で利用している仮想PCのアップデート、 パソコンの新規導入では、データベースやAccess等の各種設定を行っております。
また、システムのトラブルが発生した際も迅速に対応しております。
今お使いのAccessをもっと便利にしませんか?
使いやすく効率の良い業務を実現するための
システム改善から保守までサポートいたします。

新たにAccessを使って業務改善したい方

Accessの機能を活用して業務の更なる効率アップを図ります。

こんなお悩みありませんか?

  • 長年Excelを使ってきたが限界を感じている
  • Excelの機能だけでは業務の処理に時間がかかるようになった
  • 業務全体の改善をしたいが、まずは一部だけシステム化したい
  • 市販ソフトでは業務に合わず一部の機能だけしか使っていない
  • データ共有がスムーズにいかない
現状の業務で、同じ項目を複数のExcelファイルに何度も入力していたりしませんか?
Accessを利用すると、1度の入力でさまざまなデータ・書類などの作成に活用できます。
入力回数が減らせると、事務作業が減り、入力ミスが減り、ミスがあっても修正箇所が少なく済みます。
これを可能にするのが、データベースになります。
事例:会員情報管理システムの再構築
  • 長年使用していたソフトでは最新のPCで対応できなくなった
  • これまでの操作感に近い構築にしたい
  • 複数の条件で検索可能な画面デザイン・システム構築
  • データの取り込みと抽出ができるようにしたい
市販カード型データベースの使用停止に伴うシステム再構築を行いました。
会員情報が細かく設定されていた為、重複や使用していない項目などを整理し新たに再構築しました。
データの検索画面と登録画面とで使用頻度の高いものを効率よく作業できる構成にしております。
Excelなどの別ファイルからのデータ取り込みや抽出も可能にしました。
事例:楽譜管理システム
  • Excelで管理していた楽譜情報をシステム化
  • 複数の条件で検索可能な画面デザイン・システム構築
吹奏楽団の所有する楽譜を管理するためのシステム構築です。
Excelでの管理では曲名や作曲者名などを重複してしまったりで煩雑な状況になっておりました。
重複登録を防ぐために、登録済みの項目はプルダウンで選択可能にし、登録・検索どちらもしやすい画面構成にいたしました。

Accessのメリット

  • メンテナンスが容易

    簡単な構成であれば、システム技術者でなくても作成やカスタマイズができる
  • Excelと相性が良い

    Excelに蓄積されたデータシートをそのままAccessに取り込むことができる
  • 集計業務をシステム化しやすい

    入力/集計・抽出/出力の機能が分かれているのでExcelよりも動作が軽量
  • 開発コストを抑えられる

    小規模から中規模くらいまでのシステムを効率よく開発するのには有用
  • Accessのライセンスが不要

    Accessライセンスを購入せずとも、Access Runtimeで実行させることができる

Accessのデメリット

  • データ容量の上限

    Accessファイルの最大容量が2GBまで
  • システム規模の上限

    大規模なシステム構築には不向き
  • 複数台からの同時アクセスに不向き

    複数のパソコンからアクセスされるデータベースとしては不向き
  • データ処理の上限

    膨大なデータ量の一括処理には不向き
  • ファイル耐久の懸念

    大人数で同時使用するとファイルが破損することがある
  • Microsoftのバージョンに依存する

    WindowsOSやOffice製品への小まめなバージョン対応保守が必要
Accessにはデメリットもありますが、
余りあるメリットがあります。
お客さまの現状をヒアリングして
ベストなご提案をさせていただきます。
Accessを用いた業務の改善や
効率化をお手伝いいたします。

Access開発サポートのご提案

新たな設備投資不要!

  • ソフト購入
    しなくてもOK!

  • PC1台から
    はじめられる!

  • 数台のPCで
    データ共有!

ソフトを購入しなくても動かせる!

システムを動かくだけならばMicrosftOfficeを購入する必要がありません。
Microsoft 365 Access Runtimeという無償でダウンロード可能なソフトを利用します。
ランタイム版では、Accessで作成されたデータベースの操作(データ入力やボタン操作など)が可能です。 しかし、Accessを使った開発作業(テーブルやクエリ、フォームの作成やデザインの変更、VBAなど)はできません。 そのため、トラブル時にお客さまのパソコンでの修正等はできなくなります。

パソコン1台からはじめられる!

ACCDBを使用することにより、データベース用のサーバーが不要です。
ACCDBファイルとは、Microsoft Accessで作成されたデータベースの保存形式です。Accessは、表やフォーム、クエリ、レポートなどを含むデータベースを作成することができますが、それらのオブジェクトはACCDBファイルに格納されます。ACCDBファイルがあればサーバー機器を使用せずにパソコン1台からデータベースによる管理が可能になります。

数台のパソコンでデータ共有!

1台だけでなく数台のパソコンでも共有して使用できます。 ACCDBファイルをネットワークを構築した共有フォルダに配置するだけで、複数人で同時使用可能です。
ACCDBファイルをコピーするだけでバックアップも可能です。
また、バックアップしたACCDBファイルに置き換えるだけで、過去の状態に復元できます。
Accessは予算を抑えることができます。
お客さまのご都合に合わせて、一括ではなく分割しての開発なども可能です。
まずはお気軽にお問い合わせください。

Access開発サポート
ご利用について
お困りごとを把握し
開発から運用まで
トータルでお客さまを
サポートいたします。

お客さまの用途、人数、社内環境、優先順位などによってサポートプランが変わってきます。
じっくりヒアリングさせていただきベストなご提案をさせていただきます。
ご相談から納品後のメンテナンスまで、お客さまのAccessをトータルでサポートいたします。

01お問い合わせ・ご相談

お問い合わせフォームからご連絡ください。
システム開発の具体的な要件がまとまっていない段階でも「こんな事できる?」といったご相談でも結構です。
どうぞお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら

02ヒアリング・現状分析

お客さまが抱えるお悩みや課題、導入の目的などを詳細にヒアリングします。現行システムの改修をご希望の場合は、システムを実際に動かしながら動作や機能などを確認します。

調査・分析項目の一例

  • システム導入の目的
  • 現状の問題点
  • システムの利用ユーザー
  • 現行システムの動作確認
  • 運用の開始時期
  • 開発のご予算

03ご提案・お見積りの提示

ヒアリングをもとに、ご予算やご要望に合わせてシステムの概要や概算、スケジュールなどをまとめて、お客さまにご提案いたします。
お見積りはできるだけ細かく機能で分け、お客さまが取捨選択できるよういたします。
ご不明な点があればご理解いただくまで何度でもご説明させていただきます。

04開発スタート

プランに満足いただければご発注いただきAccess開発スタートとなります。
もし漏れていた部分があれば必要に応じて打ち合わせを行い解決していきます。
お見積りの範囲内で対応できる内容とできない内容が出ててくる可能性があります。

05テスト稼働・調整

開発したシステムをお客さまの業務環境にセットアップし、 開発されたシステムが提案書通りに作られているか、求められている動作や機能が不具合なく実行されるかなど、実際ご使用いただきご確認いただきます。
不具合や問題点が見つかった場合は調整していきます。

06納品・運用開始

調整したAccessを最終確認していただき、運用を開始していただきます。
システムを利用するための環境の構築を行います。 (パソコン・ネットワーク設定、必要な機器の導入など)

07保守・サポート

システムが正常に動作しているかなどの確認、運用、トラブル時のサポートなどをご支援いたします。
また、システム稼働後の仕様変更、要望対応、機能追加など、都度ご相談の上対応いたします。
ページの先頭に戻る