SYSTEM / システム開発
職場の業務を円滑に、
IT技術でサポートいたします。

Access、MySQL、PostgreSQLなどのデータベースを利用した小・中規模システムを長年開発しております。 お客さまの業務に合わせたシステムを開発・活用・運用することで、「より早く」「より正確に」「より付加価値の高い」能率アップした業務を実現いたします。


無理なくしっかり活用できるシステムサポート

お客さまの業務に合わせたシステムで、
より早く正確に付加価値の高い
能率アップした業務を実現いたします。

業務環境や手順などを考慮しながら使いやすいシステムを開発いたします。
すべてをシステム化し業務に取り込むのが難しいという場合は、
業務の一部からシステム化を行い、少しずつ順応していく方法もございます。
せっかくシステムを導入しても、うまく活用できないともったいない。
そのため、少しでもご負担の少ない方法でシステムを活用できるようサポートいたします。
無料でお見積りも承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

サービス内容

Service

パッケージ(市販)ソフトを導入したものの、業務の現状と機能が合わず有効活用されず放置されてしまう、といったケースも多く見受けられます。オーダーメイドシステムならお客さまの業務形態に合わせて、末永くお使いいただけるシステムをご提供することができます。

また、システムを使用開始してから安定的に運用し、業務に役立てていくかが、システムを活用するにあたり重要な要素になります。そこで、開発したシステムの保守・運用も弊社にお任せいただければ、システムを最大限に活用し業務に役立てることが可能となります。

そのほかに、業務内容・業務フロー・社内ルールなどから現状の情報の流れを調査分析するシステムコンサルタント業務や、最適な情報共有環境へと整えるサーバー・データベース・ネットワーク等の設計・構築も承ります。
ITに関する今後の展開や、現在の問題点やお困りごとなど、お気軽にご相談をください。
  • オーダーメイドシステム開発

  • 保守・運用

  • データベース設計・構築

  • システムコンサルタント

  • サーバー構築・設定

  • ネットワーク設計・構築

どんなシステムを導入するべき?

About System Development

01システム規模

お客さまの業務環境によって最適なシステム構築をご提案いたします。
下記の表は使用パソコン台数によるシステム規模の目安となります。
お使いになる台数が増えると共有する情報量も多くなり、パソコン間だけでは補えなくなります。 そこで、NASやサーバーなどの機器を導入することで情報共有の環境を整えることを推奨しております。
NASはネットワークに接続して使用する補助記憶装置のことです。 最近では、NASでも大容量の情報を保存可能になりました。 しかし、使用台数が増えるとより大容量のサーバーの設置をおすすめしております。 取り扱いされる情報の内容や容量、使用目的に合わせた選定が必要ですので、 システムを導入される際にはご相談ください。

パソコン台数別の必要機器

使用パソコン台数 1台 2~5台 6~10台 11台以上
追加使用機器 複合機またはプリンタ 複合機またはプリンタ 複合機またはプリンタ 複合機またはプリンタ
- ネットワーク機器 ネットワーク機器 ネットワーク機器
- - NAS サーバー
インターネット接続 セキュリティルーター セキュリティルーター セキュリティルーター セキュリティルーター

※横にスライドしてご覧ください。


02システム形態

業種によって必要になるシステムの機能をまとめました。 取り扱う情報によっては、下記の内容が当てはまらないこともありますが、 システム導入のご参考にしていただければと思います。 弊社では、このような業務改善のお手伝いとなるシステムを長年開発しております。

製造

  • 取引先管理

  • 見積管理

  • 受注・納品管理

  • 売上・請求管理

  • 製品・部品・工程管理

  • 資材仕入管理

  • 工程発注・納入管理

  • 不良管理

製造業では、見積りから請求までの流れに、資材の仕入や外注への発注、 それらの納入の管理。 また、製造部署への製造指示書の発行や確認をしたり工程完了のチェック。 製品や部品等の図面・単価・単価履歴・在庫状況。 不良が発生した際の処理などの多くの情報の一元管理が必要です。

サービス

  • 取引先管理

  • 見積管理

  • 受注・納品管理

  • 売上・請求管理

  • サービス商品管理

  • 商品仕入管理


商品販売

  • 取引先管理

  • 見積管理

  • 受注・納品管理

  • 売上・請求管理

  • 商品管理

  • 商品仕入管理


商品小売販売

  • レジ管理

  • 売上・請求管理

  • 商品管理

  • 商品仕入管理


03システム開発例


工業系の製造会社

  • 見積、受注、納品・請求処理に加え、製造指示書発行機能までを備えた管理システムを開発いたしました。 受注・製造・売上状況を見やすい形式で出力可能です。 製品や部品の原価・粗利管理・ロット管理だけではなく、商品別での工程・進捗管理も行えます。 また、図面や過去の単価履歴なども確認可能で、入力しやすい管理業務の効率化を図っております。

    バーコードスキャン

    注文書などにバーコードを自動作成・印刷することで、セクションや外注先などに書類が移動しても、スキャンすることで内容の自動取込・確認・工程完了のチェックなどが可能です。

大学内の生活支援サービス会社

  • 大学内の食堂、売店、機器販売、アパート紹介、資格案内、清掃業務などの 学生生活のさまざまなサポート業務を支えるシステムを構築しております。 サービス・商品販売・商品小売販売等のシステムを複合的に組み合わせ、 多岐にわたる業務に合わせた内容です。 また、食堂や売店など各業務の売上を集計し一括管理も可能です。

    ICカード

    プリペイドカードとして商品購入での使用から、出欠・入退出・勤怠などの記録をとるのにも利用できます。

コンクリート圧送システム
販売管理、販売マスター管理、車両管理、仕入管理など、
コンクリート圧送業務に必要な機能が揃った当システムで、
より早く・正確に・効率的な業務をご提供いたします。

システム開発の工程

System Development Process

01調査・ヒアリング
お客さまのご希望やニーズに沿えるよう、お客さまと対話を重ね内容を吟味し共有を行います。
開発内容に合わせてより詳細な分析を行い、具体的なシステムのイメージを検討いたします。
02企画・提案
お客さまの業務環境、これまでのやり方や流れなどを尊重しつつ、これまでよりも効率の良い作業を実現するべくシステムをご提案させていただきます。
03設計・構築
調査・ヒヤリングから得られた情報を基に順次開発を進めます。 その間にも、実際にお使いになるお客さまからご意見を伺いシステムに反映させていきます。
04運用・保守
納品後もお客さまの業務環境や社会情勢の変化により、システムの修正・変更・追加が必要になるかもしれません。 例えば、納品書・請求書のフォーマットの変更、軽減税率対応など、さまざまな側面からお客さまをサポートいたします。

よくあるご質問

  • お使いのパッケージソフトにデータ出力機能があれば利用可能です。
  • お客さまの状況により変わります。
    しかし、システム構成を行ってから、予算に応じた構築プランを作成いたしますので、無理のない運用が可能です。
  • 導入から指導、運用、保守まで承っておりますので、弊社におまかせください。
ページの先頭に戻る